top of page
検索
  • miragesoundsystem

"Kamishaku-G Nostal-G"

更新日:2023年2月16日

今から5年ほど前、僕は奥さんのCHIYORIと東京の上石神井駅前のアパートに住んでいました。一階には焼き鳥屋と中国マッサージ店が入っており、一日中電車の音や街の喧騒が聞こえている家でした。


その家で時折、アンビエント好きの人達を呼んでアンビエントを聴きながら呑む「アンビエント呑み会」という遊びをしたことがあり、このコンピレーションに参加しているH.Takahashiさん、Hegira Moyaさん、Aquariumアキラくん、道程RECORDSタクローくんとも一晩の「アンビエント呑み会」を通して仲良くなりました。今は東海地方に引っ越して音楽活動しているハイレイくんも良く呑みに来てくれていました。

 

6畳の僕の部屋でお互いにお気に入りのレコードやテープやCDを持ちよって一晩中聴いたり、夜の石神井公園を散歩したり、鍋焼きうどんを食べたり。

今思い返すとトキワ荘の青春のようで本当に楽しい夜でした。


その夜から5年ほどが経ち、それぞれに忙しかったり、僕も茨城に引っ越したりで、なかなか一同に会して遊べる機会は少なくなってしまいましたが、「アンビエント呑み会」で遊んだ方々は今でもそれぞれのフィールドで音楽活動を続けていて、僕はいつも皆の活動から、そしてもちろん今回のコンピレーションの楽曲達からも刺激をもらっています。


上石神井での「アンビエント呑み会」の夜を起点に5年越しにコンピレーションを作りたいと企画してくれて一つの作品に仕上げてくれたタクローくんには本当に感謝です。


7inchレコード2枚組を収納する特注ジャケットとシルクスクリーンでプリントされたTaizo Watanabeさんのアートワークも素晴らしく、ぜひ多くの人に実際に物体を手に取って聴いてもらいたいです。


僕の曲「Prism Night」が終わった後には、ずっとループするレコード溝が設けてあり、そこには引っ越す数日前に録音した上石神井の街の音が入っています。








"上石神井ノスタルジー・Kamishaku-G Nostal-G"


道程Records


道程Records Bandcamp


Kamishaku-G Nostal-G 取扱店舗一覧


<Japan> Kankyo Records / 三軒茶屋、東京 Naminohana Records / 心斎橋、大阪 Mole Music / 新大宮、奈良 タラウマラ Tarahumara / 淡路、大阪 PEOPLE BOOKSTORE / つくば、茨城 Rana Musica / 下北沢、東京 em records / 南船場、大阪 Studio Tissue Box / 郡山、福島 MARKET / 八王子、東京 ほんとレコード honto record / 丸太町、京都 Inception Records / 桐生、群馬 Void / 加西、兵庫 ENDLEA COFFEE / 八代、熊本

<Europe> Proton Records / Copenhagen

<North America> Range Music / New York

<Australia> Skydiver / Melbourne

閲覧数:315回0件のコメント

最新記事

すべて表示

”水月”

bottom of page